2009-01-01から1年間の記事一覧

NetBSD on KVMでホストとゲストでファイルのやりとり - Qemuで複数ディスクイメージを扱う

ホストOS(Linux)とゲストOS(NetBSD)でファイルのやり取りを行いたい。でも、現状ネットワークが一切使えない*1。 ということで、最初はNetBSDのディスクイメージをホストOSでmountしてやればいーじゃん、と思ったのですが、UFS関係はReadOnlyでしかmountでき…

緊急: FreeBSDゼロデイ(2009/12/04追記)

以下のセキュリティホールはFreeBSD-SA-09:16.rtldにより修正されました。ユーザランドの更新を実行すれば修正されるはずです。 2009年12月1日FreeBSD 7系以後のものに、セキュリティホールが発見されました。 セキュリティアップデートが完了する前に実証コ…

Mac OSX serverの移行時に苦かったこと

今回10.4から10.6へのマイグレーションの作業中、移行ツールの不具合が発生しました*1。 これについての詳細と、それに対してどんな対処を行ったかです。つまり、チラ裏日記です。 *1:実はまだ移行テスト中の段階で、移行作業が完了していないのですが……。

サーバを置く場所を確保する5つの方法

皆さんは自宅サーバを何台お持ちでしょうか。3台?4台?「サーバは一台見つけたら5台はあると思え」という言葉が言われるほど広く浸透していますが、中には「もう置く場所がない!」と困っている方も多くいらっしゃると思います。 今回は、そんなサーバの置…

新興宗教ツイッター教

僕はツイッターでは大人気の@hoge-fugaだ。毎晩ツイッターでコミュニケーションして、いわゆるネット充だ。 @ne-yo なにそれこわいwww クソワロタwww RT: デマ・ワトソン(via @utu-da) 学校ではtween、家では夜フクロウ、移動中はiPhone 3GSで日夜twit。ブ…

ターミナル使いこなし! - シェルのショートカットコマンド

4月に新しい生活をスタートし、初めてのunixと格闘。それから三ヶ月、CUI操作に慣れてきた頃合いではないでしょうか。 そうすると、次にうずうず渦巻くのがもっと華麗に、美しく、操作したい!という欲望。 そんな欲望を満たしてくれる、そんな妖しい薬。そ…

多段ssh, 強制リブート - 第二回FreeBSD勉強会へ行ってきました〜内容編〜

さて、前回会場に行くまでのチラ裏的内容でしたので、今回は内容に触れてみたいと思います。 今回の内容は、勉強会のページの通り、1時間半の拡大版で入門レベルから発展レベルまでカバーしたリモート管理のノウハウについてでした。 FreeBSD固有のものとい…

portsツリーのアップデートを、jailマシンを含めて一発で。

湿度も温度も高くて死にそうな日々の中、皆さん生きてますか?私は、そんな暑い中冷蔵庫のにおいが移ってしまった野菜でチャーハンを作ったら、凄い不味くて死にそうになりました。そんなm-birdです、こんにちわ。 さて、FreeBSDでjailマシンを運用して居る…

第二回FreeBSD勉強会へ行ってきました〜旅編〜

こんばんわ、m-birdです。近頃はめっきり暑くてむししむししと湿度も高い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。 流し台に突っ込んだままにしてある菜箸だとかは簡単にカビてしまう季節ですし、賞味期限がたったの6時間過ぎた鶏肉の断面からは、生ゴ…

プロセスとスレッド - Linux Kernel

研究室内で行われている、Linux Kernel勉強会で発表を行いました。勉強会でスピーカーを行うのは初めてでしたので、なかなか本番はスムーズに進まなくて残念でしたが、その一方で非常に良い経験となるものでした。 そして今回、この資料を眠らせておくのは勿…

アニメDVDは高いのか?

円高が進んで「アニメDVDたけーよ、ukのDVD安過ぎ*1」と話題になったりだとか、「アニメが衰退?高杉だからだろ*2」っていう論調でいつも語られてるんだけれど、本当にDVDって高いんだろうかなあとか思ったので計算してみました。 勿論、業界関係者でも何で…

大学で出席しないのは「ずるい」?

この間、マクドナルドという高級料亭にて友人と話した内容が喉に引っかかった小骨のようにずっと気になっていたので、それを少し書きたいと思います。 舞台は私の所属している大学、話題の発端は「出席を取らないのは、ずるいと思います」という学生の一言で…

Unix使ってるやつらにありがちなこと

基本的にはWindows嫌いの技術オタク。メモリ買ったりリナカフェ行く以外はあまり外に出ない。

Geekと話していてもつまらない。

Geekと話していてもつまらない。 会社に入ってエンジニアと話すようになった。 大学・大学院とまともなGeekを見つけられなかったから東京の会社に行けば凄い奴がいるだろうと思ってた。 しかし、その目論見は甘かった。東京に来てやっとGeekという集団が見え…

FreeBSDのgmirrorでのエラー - out of memory in startの怪

我が家のサーバはgeomでミラーリングをしているのだけれど、時々「adx: FAILURE - out of memory in start」なエラーメッセージが出てうざい。 結論としては「やっぱり瞬間的にメモリが足りないぽいよね」っていう話なのだけれど、普段は全然メモり使ってな…

モバヲタならば。- 携帯のUIについて。

近頃は「携帯も持ち歩かずにk-ota.netドメイン持っているとかきゃははー!」言われてしまう程度の人間に成り下がってしまっているm-birdです、こんにちわ。 そんな私が、少しどうかと思う内容を見つけたので少し紹介しようと思います。 それはこちら。そろそ…

SeagateのHDDのファームウェアアップデート手順。実際にやってみました。

数日前のことなのですが、SeagateのHDDのファームウェアをアップデートしました。 むしゃくしゃしてやりました。反省はしていません。その時の記録です。 但し、中には手順が間違っていないにも関わらず、このファームウェア更新でディスクが認識されなくな…

超・技術系ブログ開設!

「Haskell美しいよHaskell」だとか「C#いいっすよC#」だとか、そんな台詞が飛び交うWORD編集部。私のブログの中でも幾度か話題に出ていましたが、そのブログがついに開設されましたのでご紹介させて頂きます! WORD編集部 技術ネタからネタ記事まで、幅広く…

HDDを急いでチェックしましょう!突然死するかもしれません!

既に方々で話題になっていますが、Seagete社のHDDに欠陥がありました。 Seagate公式

日記ブログはじめました

ブログを分けるのはどうかと思ったけれど、こちらのブログはこちらのブログで方向性が固まってきているので、方針別に分ける事にしました。http://d.hatena.ne.jp/birdian/目指せヒゲガンダムアイコンの人だとか、タクシーの人だとかXYな日記の人だとか、そ…

大学ってすごいところだよ。

増田の「大学ってもっとすごいところだと思ってた」とid:thir氏の「文系における講義の重要性」っていうのを読んで。 理系で情報系な自分の大学での生活はどうなんだろうなーと、少し振り返って考えてみたので書いてみたいなと思います。

新年の挨拶と、便利なシェル設定(tcsh)

あけましておめでとうございます。毎年のことながら、正月は寝正月をしてしまい、体重が増える一方ですね。 最終人型決戦兵器「牛久大仏」の元を離れ、実家に戻るたびに「この芸人誰?」と思ってしまうわけですが、今年はそもそもテレビを付けないので、そん…