第二回FreeBSD勉強会へ行ってきました〜旅編〜

こんばんわ、m-birdです。近頃はめっきり暑くてむししむししと湿度も高い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。
流し台に突っ込んだままにしてある菜箸だとかは簡単にカビてしまう季節ですし、賞味期限がたったの6時間過ぎた鶏肉の断面からは、生ゴミの香りが漂うような季節です。皆さん湿度に負けないように頑張って乗り切っていきましょう。
さて、今回私は6/18日に技術評論社本社にて行われたFreeBSD勉強会へと参加してきました。第二回のテーマは「リモート管理の活用法とシステムトラブル対応の基礎」です。
とりあえずは、そこまでのぶらりm-bird旅を、徒然とどうでも良い感じに書いてみたいと思います。

会場へと向かったよ。駅編

つくばを発ち、向かうは市ヶ谷。乗り馴れたつくばエクスプレスに揺られ、流れてゆく景色を眺めつつ、乗り換え乗り換え市ヶ谷に向かいました。

東京の駅は慣れねえっぺ、怖いっぺと、お登りさん状態でぷるぷるぷるる震えながら駅を乗り継いで行く訳ですが、途中でこんな物を見つけました。

...ゴクリ。これはトイレのあまりの臭いに耐えられない人向けに、「我慢出来ないのだったら、マスクでもすればいいじゃない。但し有料に限る。」という事なのでしょうか。はたまた、インフルエンザ対策なのでしょうか。後者にしても、しかしトイレなぞという場所でマスクを売っている意味が分からない。しかし、売店でなくここに販売しているという事は、それなりに深い意味が有るのだろう、とぐるぐるぐると考えを巡らせながらお手洗いを済ませました。

会場へと向かったよ。地上編

過去FreeBSD勉強会に参加した人から「非常に迷いやすいから、事前に調べた方がよい」という話を聞いていたので、事前に調べておきました。その際は、然程疑問には思わなかったのですが、実際に行ってみると確かに分かりづらい。という事で、迷わない為のポイントを少しご紹介します。
JRの駅にしろ東京メトロの駅にしろ、まず目印になるのは市ヶ谷橋かと思います。この橋をわたった後、道路を挟んだ向こう側にはマクドナルドがあります。まずは、これを目標に。

大きな地図で見る

その後、まっすぐと歩いてゆくと、ソニーミュージックエンタテイメントの黒いビルが目に入ると思います。これが、目印です。

このすぐ横に、もの凄い細い私道の様な道がありますが、この道が技評本社への道となります。これを私道と勘違いしてスルーしてしまいがちですので、注意して下さい。


そして、坂をぐぐぐぐっと登って行くと、そこに見えるのは技評本社ビルです。


土器がむねむね胸がドキドキしてきますね!
というわけで、勉強会本編の様子も後ほど(余力があれば)公開したいと思います!><