2012-01-01から1年間の記事一覧

FreeBSD VIMAGEが地雷だらけで運用するのがつらい

ezjailとかそういうツールのサポートが全然なされてないvimage。仕方が無いので、1インスタンス1インスタンス丁寧に作り上げようかと決意。そして、出来上がったjail with vimage。わーい!と喜ぶ。「ところでこいつ?どうやって止めるんだろう?」"jexec MA…

FreeBSD with Netatalk3ではまる

気付いたらnetatalk2.2が何故か止まっており、各種デーモンを再起動してやっても動かない。再起動してやってもコアを吐く。 何もやってないのに動かなくなった……という言葉があるが、文字通りメンテすら放置してたストレージサーバ(NFS+samba+netatalk)であ…

筑波大学の構内道路のバンプ設置などはつくば中央警察署と協議しているとのこと

「登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記」にて書かれた、一部クラスタで話題になった「筑波大学の構内道路は道路交通法上の道路であることが判明 (警察庁の公式見解)」というエントリ。 これについて、大学側はどのよう…

Linux-KVMをVMware Fusionで動かそう!あとFreeBSD BHyVe……!

皆さん仮想化してますか? 仮想化を膝に受けると、VMM(仮想計算機モニタ)の動作検証用に次々と実機が生えてきて大変だそうです。 「仮想環境やってんのに、実機増えてどうすんねーん!」ってお思いの方、多いと思います。今回は、Mac OSX向けの仮想化ソリュ…

MacFUSEが使いたかったが、使い物にならないので後継のfuse4xを使うのだ

mac

ユーザランドで動作するファイルシステムの一実装、FUSEのMac実装であるMacFUSEがある。が、これは誠に残念ながら近頃放置プレイのようで、Lionでは動作しない。どころか、まともにアンインストーラーが動作せず、まかり間違ってインストールしてしまった場…