Mac OSX serverの移行時に苦かったこと

今回10.4から10.6へのマイグレーションの作業中、移行ツールの不具合が発生しました*1
これについての詳細と、それに対してどんな対処を行ったかです。つまり、チラ裏日記です。

移行ツールがシンボリックリンクを辿ってファイルをコピー、そして無限ループ

症状

移行マニュアル(pdf)にしたがって移行ツールにてのマイグレーションの実行をしたところ、HDDが溢れツールが停止してしまいました。
ということで調べてみると、あるユーザのホームディレクトリの中にあるシンボリックリンクを辿って、リンク先のファイルをコピーしていました。更に、そのシンボリックリンクは上の階層に向かって張られていたため、ぐるぐるとHDDが無くなるまでコピーをし続けたようです。

対処

これに関しては、非常に悲しむべきことではありますが、移行ツールを使わない対処を行うこととなりました。具体的には、

  1. 旧サーバのユーザのホームをHDDのようなものにコピーし
  2. 旧サーバのホームを削除する
  3. (移行ツールを実行して、)
  4. 完了したらHDDのようなものからホームの中身を戻す。

移行ツールについては挙動が不安定だと判断したため、今回は手動にての環境再構築をすることとしました。
しかし、ホームディレクトリ以外のシンボリックリンクが辿られてないことから、ホームディレクトリの中身を空の状態(またはシンボリックリンクを全て取り除いた状態)での移行ツール実行は問題ないと思われます。
気をつけないといけないのは、cpするときに-Rオプションを付けないと、シンボリックリンクの中身が追跡されてしまうことです。

FreeBSD jp man "cp"より

その他

「んじゃ、移行ツール使わず作業すっか。」
となって作業を進めましたが、認証周りで不具合が幾つか発生しました。ただ、Macの美しさの余りに忘れてしまったので、概要だけ。

  • 旧サーバのOpenDirecotryバックアップファイルを新サーバへぶちこむと不具合
    • 各ユーザの方々パスワード再設定してくださいね!
  • sshdの認証が通らない

以上、何か間違ってたり不味かったりしたら教えて下さい*2。それにしても、MacGUIツールを使った際、ログを饒舌に吐かせる方法は無いのでしょうか……。verboseにするチェックボックスとかあれば、ちょっとジョブズさんに心ときめかすかも知れないのに……!

*1:実はまだ移行テスト中の段階で、移行作業が完了していないのですが……。

*2:私は作業に"超"重役出勤したので、直接作業の進行を見てないのです……。