2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多段ssh, 強制リブート - 第二回FreeBSD勉強会へ行ってきました〜内容編〜

さて、前回会場に行くまでのチラ裏的内容でしたので、今回は内容に触れてみたいと思います。 今回の内容は、勉強会のページの通り、1時間半の拡大版で入門レベルから発展レベルまでカバーしたリモート管理のノウハウについてでした。 FreeBSD固有のものとい…

portsツリーのアップデートを、jailマシンを含めて一発で。

湿度も温度も高くて死にそうな日々の中、皆さん生きてますか?私は、そんな暑い中冷蔵庫のにおいが移ってしまった野菜でチャーハンを作ったら、凄い不味くて死にそうになりました。そんなm-birdです、こんにちわ。 さて、FreeBSDでjailマシンを運用して居る…

第二回FreeBSD勉強会へ行ってきました〜旅編〜

こんばんわ、m-birdです。近頃はめっきり暑くてむししむししと湿度も高い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。 流し台に突っ込んだままにしてある菜箸だとかは簡単にカビてしまう季節ですし、賞味期限がたったの6時間過ぎた鶏肉の断面からは、生ゴ…

プロセスとスレッド - Linux Kernel

研究室内で行われている、Linux Kernel勉強会で発表を行いました。勉強会でスピーカーを行うのは初めてでしたので、なかなか本番はスムーズに進まなくて残念でしたが、その一方で非常に良い経験となるものでした。 そして今回、この資料を眠らせておくのは勿…