2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコとアニメ -序章-

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1 まぁ、こんな日記で炎上してたわけですが。 ふーん…と他人事の様に見てた訳ですが。http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071031/1193819080 ここの日記見て、少し嬉しくなった。まぁ、作画ヲタなんて本来分かって貰える…

Xorg

ディストリビューションパッケージから入れたら6.9になってました。 ぐんにょり。 とりあえず、そのままvimとかmakeしてたら、「バージョン古いよm9」と言われて止まって悲しかった。今度から最小構成だけで入れよう。 他人のビルドしたバイナリなんて怖くて…

インタレースフレームがおかしい

最近、サーバのjail環境移行をほっぽりだして、アニメエンコばかり。 いやだって、楽しいもん。ああ、本編殆ど観てないけどね。で。貼り付けた写真のように、DGIndexから吐いた.d2vファイルをaviutlなりVirtualDubModなりに読み込ませた場合/avisynthを通し…

SIGSEGV飛んじゃう

7.0 Beta1.5 を、大学の余り物マシンにインストールしようと。 ブート用USBを作ってみたら、USBからのブートに対応して無くて悲しくなりながら、FDDからブート。 …。 SIGSEGV飛んで落ちる。 リブートすると「カーネルねーよm9」と言われる。ディスクイメージ…

外部コマンド実行

半自動アニメエンコードスクリプト書いてまして。 x.264とかmp4box,tc2mp4とかは外部コマンド、バッククオーテーションで実行。…だけど、標準エラーで吐かれるプログレスバーとかの表示がでない。これはくまった。…で、kidminの中の人に相談していたら、w5.e…

ムスれ

某2chのまとめサイト運営してますが、突然の変化にびっくり。今までmsnからのヒットは0だったのに、急に跳ね上がってる。先月はgoogleからのヒットが400近く、次にyahooが18、次いでgooが6…という状況だたのですが。 今月は20日現在でgoogleが199、MSNが98、…

LOOX T9/80M で動画再生

最近エンコが軌道に乗り始めた。 んで。 こりゃLOOXでモバイル動画だあひゃひゃ! とか思った訳ですよ。 最初はしゃーぽんで観てたけど、画面小さいじゃん?と。んで、smplayerをportsからインストール。mplayerを利用した、多機能GUIプレイヤーらしい。 名…

au秋冬モデルキタコレ

MSM7500搭載、KCP+の端末キター!!! 「W56T」「W54S」「W54SA」が搭載機らすぃ。マルチタスク来るわぁ〜 Rev,A来るわぁ〜んで、今回の新機種の、m-bird的着目点としてはこんな感じかな。。。 ・W56T・W54SA →Mobile Rupoから「ATOK for au+APOT」(っていうか…

アニメエンコ追いつかねー

DTV

へたれなので、ITVFRに丸投げエンコ。 ウボァ。 メインとCAPとエンコを一台ですませているので、お気に入り作品以外はXviD。 お気に入りはx264でmp4だけど、カスタムマトリクスも使ってない。 ってか、それどころか、mainプロファイル4のデフォ。…何故か。 設…

全市全郡コンテスト終了

参加局の方々、お疲れ様でした。 ヘタれ4アマでam3:00〜pm6:30頃、二日目pm3:30〜6:30頃に430で出してました。 …10Wで。 QRPじゃねぇかorzそれでも、取っていただいた局の方々、ありがとうございます。

にわか作画好きの感想

バンブーブレイド おいおい、よく見たら植田洋一さんがキーアニメーターっすか。 こえれは…!ってか、監督も…斉藤久さん…! !!地味によかった。 一話も観ずに切るところだった。 テニスボールやら野球ボールやら教頭が吹っ飛んでくるのを竹刀で弾くカット…

mod_ruby

前まではerubyのインタプリタを適当な場所において、ごそごそっとリンク張るとか泥臭い事をやっていたので、jail環境で再構築ついでにmod_rubyでerubyを利用しようかな、と。しかし、うまくいかない。インタプリタで展開はされてるんだけど、ファイルダウン…