2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本\(^o^)/オワタ -私的録音録画小委員会の議論-

ユーザ側の立場よりも、権利者の権利を過剰に保護するのが大切なんですね。美しい国、日本。流石。まぁ、なんか色々委員会それ自体も生臭い感じで、とても好感触ですね。 これで日本の著作権で食ってる(食い荒らしてる)人たちの未来も安泰ですね^^JASRACの…

文字化けする

普段screenを張っているわけですが、どうも今日は挙動がおかしかった。昨日書いた日記の通り、画面縦分割をやってscreenでコンソールを切り替えると、vimに戻ってきたときに文字化け。コマンドモードで :l と打つとリフレッシュしてくれて文字化けが解決され…

vimコマンド

大学入ったらemacs...を教えてるのに友人皆vim信者という事で、私もvim信者にされてしまい、と。 …まだ信者とまではいかないかなぁ。とりあえず、「時々使いたいけど、すぐに忘れてしまうコマンド」のメモ。 参考: http://d.hatena.ne.jp/goinger/20070621/1…

何とか持ちこたえた

色々死にそうだったけど、何とか一山越えた。 レポートとか、普段の生活も最適化しないと駄目だね。

2ちゃんねるブラウザ

現在持ち歩いてるLooxに入れてるのがFreeBSD6.2R(p-7)なのですが。 これに2chブラウザ入れようと思ってports見てみたけども。 …うーん。かちゅとか時代遅れだし。。。goRuaとかいうRubyRubyしいブラウザがあるらしい。 早速make install 起動。。。。 そんな…

OpenSSL

jailの中の鯖にApacheをインスコ完了。 で、起動。SSLの設定されてねーよ!ワーニングが出ちゃってるので、この際設定しようと思ったら。 うーん、何か上手くいかない。 同じ所で引っかかってる人が何人かぐぐる先生でヒットしたので、打開したら防備録かね…

Nice boat.

SchoolDaysが放送中止になった時に海外のアニオタが放った台詞。 延々と城とボートが出ている映像に対して、言った言葉。ものっそい個人的な話になるのですが、私は日本人作家の本を読むよりも、海外作家の本、特にアメリカ作家の本を読むのが多いです。 例…

jail環境構築中

現在、某サイトをMODxで運用中。 apache2 + php4 + mysql4 で動かしてるから、phpを5に上げるついでにjail導入しようかなー、と。http://free-vv.dyndns.org/d/?q=node/406ここ参考にしつつ。 概ねスムーズに事が運んだけれども、jailを作成するときに #ezja…

やっぱり、擬人化って必要だよね

いや、中の人の写真みてドン引きしたけど。 2chのログあさってたら、UNIX板のおちゃーん達が開店日にOFFやっててワロタ因みに、この喫茶はUNIXとは関係無いみたいです。 鯖がLinuxだし。 濃い凄腕ハカーなBSD使いがわらわらと集まってきた様子を想像すると、笑…

ドコモの定額データプラン

HSDPA対応機種による、定額データプランが数日前に発表されて 「こりゃ、どこでも鯖のメンテできるし、うぃるぽよりもコネクションはきっと安定してるぜヒャッホイ! とか思っていたら。SSHもFTPも通らないらしい。それどころか、ストリーミングもTelnetも通らない…

まじめなエントリばっかりじゃ詰まらないので、封切り初日見に行った劇場版ヱヴァンゲリヲン感想

観て来ました。んー、とりあえず、前半部のどうでも良いカットはテレビ版の使いまわし(劇場版で修正されたのをまんまなぞっただけ、修正軽く乗せてあるだけ)のが多かったっぽいですね。。。構図がほぼ同じなのに、顔の統一が微妙に取れてるのはそういう事か……

割賦制度について考えてみる

禿てr…じゃなくて、SoftBankMobileが割賦制度(ローン)を始めたのがきっかけで、各社割賦制度の導入を本格的に検討し始めている。 一時期は「ケータイは0円」というのが常識になってりしたのだけれども、この気軽に買える端末の値段設定が顧客の激しい流動化…

スクリーンショットの撮り方

大容量6GbyteHDDなので、GIMPとかImageMagickとか入れてないので困った。 そしたら、Xの機能で xwd -root -out 001.xwd というコマンド叩けば撮れるとか何とか。試してみたら、成功。 やったね☆ 後は、ImageMagickが入ってるサーバマシンにFTPで上げてImageM…

Audacious文字化け

ちょいと躓いたのでメモメモ。 設定から、「プレイリスト」「自動キャラクタエンコーディング検出」が空白だったので、代替キャラクタエンコーディングをcp932にしても文字化け。無理なのかなー、と思っていたら、こういう事らしい。 http://blogs.dion.ne.j…

FreeBSDなマシン

LOOX T9/80Mをタダ同然で手に入れてWinXPを入れてたけれども、HDDが吹っ飛んだのでFreeBSD入れてみた。 インスコ直後で 無線LAN認識キター! zzz でサスペンドキター!*1 インスコ五分で カーネルモジュール読み込んで、サウンドデバイス認識キター! もっと手間取るかと…

一応自己紹介(2007年現在)

筑波大学 情報学類2年 携帯電話(モバイル機器)が好物 小さいのは良い事です。 元J-PHONE信者。現au信者。筑波では携帯の電波が弱いので、W-ZERO3[es]も持っているらしい。 携帯歴は7年位。J-PHONE: 5年、au: 2年。 だけど、維持費が辛くてそろそろヤヴァイか…

今日からはてな

mixiでは私的なネタ、こっちではちょいとPC関連のネタ(防備録として)でも書こうかな、と。