2011-01-01から1年間の記事一覧

sinatra with ruby1.9 + gems on FreeBSD

最初Rails入れようと思ったけど、でかくてごつそうだったのでsinatraにしました。sinatraとは、軽量なrubyのwebフレームワークです(本家)。今回の環境は、FreeBSD8.1-R on さくらVPSです。

Linuxカーネルの再構築方法@Debian Squeeze

squeezeデフォルトのカーネルだとバギーだったので、kernel.orgの2.6.39を試してみた。 ついでに解説じみたものを書いてみたけど、あまり自信がないので何か間違っていたら適宜ツッコミよろしくお願いします。

Debian Squeeze環境のKVMでPCIパススルーしてみた〜pt2をゲストOSから使いたい!〜

我が家にvt-d搭載マシンがやってきた。つまり、これはパススルーを試してみて可能ならば実運用してあげないと、僕はきっとpciパススルーがしたくても出来ない子らに殺されてしまう。衝動が走る。僕は、これで、PT2のパススルー環境を、試さなければならない…

「プログラム」という概念を理解させるのは難しい

近頃「バグ放置は犯罪か」という話題で持ち切りで、いかに公務員が馬鹿で無能かっていう話で持ち切りだ。けれど、意外にプログラム、という概念を理解させるのは難しいのではないのか、と僕は思う。

GentooでPT1/PT2を使うためのヒント

Gentoo初心者のm-birdですこんにちは。近頃は録画環境とKVM環境を構築する関係でLinuxに浮気してしまっていて、FreeBSDちゃんのご機嫌を損ねないか心配な今日この頃です。なので、早く新しいMac買ってthinkpadをFreeBSD専用機にしたいな……って言ったら「Free…

mdadmのRAID1がboot時にエラー吐く(未解決)

ナウなヤングはLinux使うと聞いて、今人気のディストリビューションgentooで環境を構築しているのですけれど、タイトル通りちょっとハマってしまっています。

僕のTwitterポリシー

Abstract このエントリは、ぼくのTwitterポリシー - くだらぬみちくさにっき ---- To waste one’s time on the road might be good, I think. に影響されて書いたものです。このエントリは加筆・修正など適宜修正が行われます。 念のため書いておきますが、…

kvm環境で、ホストOSの終了時にゲストOSをサスペンドさせるお話とupstartのお話(on Ubuntu Server 10.10)

皆さん仮想化してますか? 近頃ナウなヤングの間でばっかうけな仮想化ソリューションLinux kvmですけれど、これを実運用しようと思うと、色々手間暇かけてやる必要があります。 ということで、今回は「kvm環境でホストOSのシャットダウン時、ゲストOSを安全…

mdadmを用いたraidアレイの障害・復旧ごっこ

linuxでLVM on RAID1を組んでわーい!と喜び、reboot叩いて戻ってきたらraidが外れていて悲しかったお話。 結論から言うと、RAID用パーティションを切らずにデバイス丸ごとmirrorに突っ込んだためのよう。ただ、以下の復旧方法は誰かしらの役に立つかもしれ…