FreeBSDなマシン

LOOX T9/80Mをタダ同然で手に入れてWinXPを入れてたけれども、HDDが吹っ飛んだのでFreeBSD入れてみた。
インスコ直後で

インスコ五分で

もっと手間取るかと思ったけれども、すぐに使えるような感じに。
しかし、その後無線LANが認識しなくなり。
以前から、オンオフスイッチが効かなかったり、急に使えなくなったりしてたけど…ついに天に召されたらしい。
仕方ないので、intel 2915ABGのMicroPCIと挿し換え。
ports/net/iwi-firmware-kmod からインストールしてカーネルモジュール読み込み。
これで打開。やっと、モバイル機器として使える感じに。

デスクトップ用途なので、Xfce4をインストール。
pkg_addでバイナリ持ってこようかと思ったけれど、どうも6.2Releaseで配布されてるバイナリはXのバージョンが6.9。
凹みながら、一晩かけてmakeしました。。。

後はAnthy+SCIMとか、grdesktopとか、Audaciousとか。
加えて、XfceデフォルトのTerminalが文字コード変更できなかったので、GnomeTerminalをインストール。

気づいたら、大容量6GのHDDが75%も埋まってしまっている…orz

*1:マウスが何故か戻ってこなかったりするので、"/etc/rc.d/moused restart"でマウスデーモン再起動。ちとメドイ…