vimコマンド

大学入ったらemacs...を教えてるのに友人皆vim信者という事で、私もvim信者にされてしまい、と。
…まだ信者とまではいかないかなぁ。

とりあえず、「時々使いたいけど、すぐに忘れてしまうコマンド」のメモ。
参考: http://d.hatena.ne.jp/goinger/20070621/1182429073


注) C-w はControl押しながらwを押す、という事。

C-w s
## ウィンドウを上下ぶった切って表示。見比べながら編集に最適 ##

C-w v
## ウィンドウを左右にぶった切って表示。私は上下ぶった切りより好みかな ##

C-w C-w
## ウィンドウ間移動 ##

これ、忘れないようにしておけば編集が色々便利になるなぁ、と。

すぐ忘れる鳥(= bird どりお)の頭な私はどうしてるかって?
vim7.xから実装されてるタブ機能つかっております。


注) 以下コマンドモードで

:tabe [filename]
## 新規タブで編集開始 ##

:tabn
## 次のタブへ移動 ##

:tabp
## 前のタブへ移動 ##

見比べる必要がなければ、こちらの方が画面がすっきりとして良い感じです。

私はScreenを張って、C-n, C-pしてターミナルを切り替えて実行つつ、:tabn, :tabpでタブを切り替えてソースを修正する、といった感じで使ってます。
でも、スクリーンとタブと、切り替え方がごっちゃになる場合が多々。
なんせ鳥ですから。