まじめなエントリばっかりじゃ詰まらないので、封切り初日見に行った劇場版ヱヴァンゲリヲン感想

観て来ました。

んー、とりあえず、前半部のどうでも良いカットはテレビ版の使いまわし(劇場版で修正されたのをまんまなぞっただけ、修正軽く乗せてあるだけ)のが多かったっぽいですね。。。

構図がほぼ同じなのに、顔の統一が微妙に取れてるのはそういう事か…

CGに関しては、かなり馴染んだ感じでよかった。だけども、やっぱり手描きが嬉しいところもあったなぁ、とか。電車とか、ヤシマ作戦での変電設備とか。

とりあえず、吉成氏(兄)で壮大に吹きました。
TN爆弾のエフェクトなのか、それとも。。。?
ラストの0号機の背中こじ開ける辺りという話を某スレで見かけましたが、どうなんでしょうか。。。

後は、黄瀬さんの修正も分かりやすい。ロッカールームでシンジがパーン!されてるところとか、シトに取り込まれて、カメラが回りこみつつシンジが真っ白になるカットがバリバリ。

そして、前半はイマイチ盛り上がらないけど、後半はすごい盛り上がって演出のテンションも高いなーと思ってたら…前半のコンテ京田さんっすか。

いや、別に何もいう事無いんですけどね。

後は、始めて初号機がシトと戦うシーンでの腕再生が記憶に残りました。
あれは、すしお氏の作画という話。うーん、まだ見分けが付かない。精進せねばorz

そういえば、りょうちも氏が本名参加ですしお氏の左にテロップで居ましたが、なんで本名参加だったのだろう。
というか、ちも氏の担当箇所もワカランかったorz


統括ですが、CGは馴染んでるし美しいけど、頼りすぎてるかなぁ、と時々不満が。
デジャヴュ覚えるカットが多いのは日常シーンで、戦闘シーンは殆ど新規描きなおしぽいです。リソースをこちらに集中させるのは良い印象。
さっすが、鳥肌ものです。
初号機初戦闘カットは素晴らしい。
ヤシマ作戦の演出も素晴らしい

期間が短くて修羅場だったらしいですが、これだけのものが上がってこれば良いんじゃないですかね。
某ゼータとかいうロボットアニメみたいに、まんま当時のフィルム使うよりかは、劣化トレースだとしても再着色してなじんでいればw

ちなみに予告はCG以外全部テレビ版原画らしいです(あれ、と思ってたら某スレでも同じ話題出てたので恐らく間違ってないかと)。
本番までには修正乗せられるだろうけど、封切遅れそうだなぁ。。。
未だにスタッフ募集中だしなぁ。

こんな時期にガイナがグレンなんぞやるから悪い。
ガイナ+ボンズの作画陣だったら最強だったのに。

あ、某京○さんは結構ですが。