文字化けする

普段screenを張っているわけですが、どうも今日は挙動がおかしかった。

昨日書いた日記の通り、画面縦分割をやってscreenでコンソールを切り替えると、vimに戻ってきたときに文字化け。

コマンドモードで

:l

と打つとリフレッシュしてくれて文字化けが解決されるけども、画面スクロールして画面に再描画がかかると文字化けする。
そのたびに:lを打つのも鬱だったので、:tabe でタブ編集にしました。
うーん。打開策ないのかなぁ。
あ、後

:vsplit

でも画面縦分割できるのでCtrl押しながら…ってのが嫌な人はこちらがいいかも。

後、昨日書き忘れてたけど、画面縦分割した後にウィンドウの大きさを変更すると、右と左で編集画面の大きさが変わってしまうので、そろえるには

C-w =

とすると良いです。