今年筑波を卒業したかった私が新入生にアドバイスしたい

何か「筑波受かった」とか言ってる奴居るし、もしかしたら需要あるかもしんないんで。
因に自分の学類は情報学類(現情報科学類)だから、そちらに話が偏ってるかも。

住居

まず、一年目は宿舎に入るのがおすすめ。非常に劣悪な環境で、台風来たら壁が崩れたとか、壁の割れ目から雨が吹き込んできたとか、床に置いておいた本が湿気吸って膨らんでたとか、色々面白い現象に出会えて、ネタに困らない。
この、ネタに困らないってのは重要で、知らない人とでも共通の話題である宿舎ネタで盛り上がれる。これ、ぼっち回避の第一歩。
ただ、体弱い人はアパートの方が良いかもしれない。喘息やアトピー持っている人は、宿舎だと酷い目に遭う。アパート探す場合は、自分の学類のエリアから近い方が良い。遠いと、学校に行かなくなる。大体、自転車で20分圏内くらいの、天久保3丁目か春日4丁目あたりがその範囲。ただ、このエリアは比較的家賃が高いので、安い物件を探したい場合は、花畑など大学から遠い場所を探すと良い。
大体、6畳一間月3万〜が相場か。

パソコンはあった方が良い

社工・工シス・情報科学などの一部学類は、専門の計算機室が24時間営業だけれど、その他の学類は全学計算機を使う事になる。この計算機、結構リッチな環境でフォトショップイラストレータなどが入っていたりするんだけど、24時間営業じゃない*1
レポートの追い込みなどの時は非常に死ねるので、自分のパソコンを一台買うのが良い。パソコンは何がいい?ってのは適当に2chでもみてくだしあ。個人的にはノートならMacBookかLet'sかThinkpad辺りで。

履修計画は慎重に。

筑波はオンラインで履修申請を行うんだけれど、ただこのシステムの出来が悪くて気が利かない。きちんと自分がどんな単位をどれだけ必要か、ってのを把握しないと履修申請もままならない。学類によっては履修相談会開いてたり、履修計画の冊子配ってたり*2するから、乗り遅れないように。
どうしようもなくなった場合は、事務に相談。

新歓は行っておけ

筑波は学類ごとに雰囲気が全然ちがって、それこそ一学類一大学っていう感じで交流がない。なので、友人作ったりするのにはサークルに入るべし。地雷授業などの情報などもサークルの先輩に聞けるし、楽しく大学を過ごすのにはサークルが欠かせない。
とりあえず興味あるサークル幾つかに暫く顔を出して、GWくらいまでにどこに残るか決めれば良いかと思う。掛け持ちもしている人が多いから、どこに残るか絞れない場合は、両方行くのも手。ちなみに、新歓期間は大抵どこのサークルも飯代タダ。美味しいもん食べさせてもらうべし。
とにかく、ぼっち化は避ける。TX通ったって言っても、やっぱりまだまだ陸の孤島。友達作れないと孤独死するぞ、マジで。

授業は頑張って出る。

学類にもよるだろうけど、理系だと講義で講義資料が配布されたりアップロードされたりするものも多いから、ノートシコシコ取る必要がなかったりする。大切なのは寝落ちせずにきちんと聞いて、配布資料に補足を書き込んだりすることと、授業に出る事。
大学から近いから遅刻しない……って訳でもなく、段々とTST(Tsukuba Standard Time、JST - 2hour)で生活を送り始める。リポDエスタロンモカは、使いすぎると利かなくなるから余り使いすぎるなよ!

最後に

合格おめでとう!筑波は良いところだぜ、楽しく過ごせ!
ただ、ぼっち化にはマジ用心な!

*1:正確には計算機室自体は24時間営業だけど、大学が24時間営業じゃないので、計算機室に入れない

*2:情報科学類誌WORD: http://www.word-ac.net