新手のtwitterを用いたスパム的マーケティング?

id:kidminより「変なポストが一杯あるんだけど、twitterで何が起こってるんだ?」と連絡が。twitter上のGumblarに関連する謎のポストに詳細が書かれていますが、

どうせ[製品名]はgumblar再襲撃の定義ファイルの対応が最後なんだろうな。

というポストが、色々なアカウントからポストされています。

これらのアカウントは

  • 発言が昼夜関係なく行われている
  • 全てAPI経由での発言である
  • アイコンがデフォルトのものが多い(変えられているものもある)

いう特徴がありますが、

  • 通常のスパムと違い、バリエーションに富んだ発言
  • 愚痴ポストのように見せかけて特定の製品をけなしている

という工夫?がされており、ぱっと見では普通のtwitterユーザのように見えるのではないでしょうか。
ちょっとずつ、スパム業者も知恵を付けているって感じですね。ちょっと、気味悪いです。