インタレースフレームがおかしい

最近、サーバのjail環境移行をほっぽりだして、アニメエンコばかり。
いやだって、楽しいもん。

ああ、本編殆ど観てないけどね。

で。

貼り付けた写真のように、DGIndexから吐いた.d2vファイルをaviutlなりVirtualDubModなりに読み込ませた場合/avisynthを通して読み込ませた場合と、結果が違う。
具体的に言うと、インタレースフレームがおかしい。
今まできちんとデインタレース出来てたので気づかなかったけど、某アニメ2話のOPやらEDやらが誤爆する。

…うーん。

因みに、ソースは以下

path = "D:\Capture\kodomo_02\"
videoFileName = "kodomo_02.d2v"
audioFileName = "kodomo_02.wav"
pluginPath = "C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\"

#LoadPlugin(pluginPath + "LoadPluginEx.dll")
LoadPlugin(pluginPath + "DGDecode.dll")

video = MPEG2Source(path + videoFileName)
audio = WavSource(path + audioFileName)
AudioDubEx(video, audio)

return last

で、結局こういう事らしいです。

887 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2007/10/30(火) 22:16:54 id:lQpa1CKr
>>884
単に表示上の問題
YV12はプログレかインタレのどちらなのかは人間の意思が決めるんだ。
何で表示させたものかは知らないが、インタレソースがプログレだと思って表示されているだけで
データ上は無問題。
エンコ時にインタレだと指定してやれば良いだけ。
もしプレビューの表示上正確に表示させようとするなら、YUY2に変換すればいい
Mpeg2Source("srce.d2v",upConv=1, iCC=true)
又は
Mpeg2Source("src.d2v")
ConvertToYUY2(interlaced=true)

まじすか…

…。
今まで知らずに単にConvertYUY()してたよ…orz

と言うわけで、これを踏まえてきちんと設定してやらなきゃ。
うーん。奥が深い。

因みに、にーやんさんのAvisynthWikiにもありました。

参考: http://www.avisynth.info/?Convert