ニコニコとアニメ -序章-

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1
まぁ、こんな日記で炎上してたわけですが。
ふーん…と他人事の様に見てた訳ですが。

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071031/1193819080
ここの日記見て、少し嬉しくなった。

まぁ、作画ヲタなんて本来分かって貰えるもんだなんて思って無いのですが(時々金田パースハァハァとか言って他の人に絡んでるのはお遊びよ?)、一般のアニメ視聴者と作画ヲタの違いを上手く表してるもんだなー、と。

うつのみや氏の作画を「崩壊!崩壊!」って叫んでるのは華麗にスルー、なのはの某パース大好きバリ系の人のも「ベルカ式!ベルカ式!」と叫んでるのもスルー。
…まぁ、相容れないですわなぁ、求めてるもん違いますから。

まぁ、でも以下のはそれぞれ作画的魅力があるから、単純比較出来ない気がするけどね。
全体的に作画がウマーってのよりも、普段それなりだけど瞬間風速が凄いアニメの方が好き。
…そうは言ってもノエインは全部観ましたよ、ちもちも氏と憲生氏好きだから。

コイル厨vsラガン厨vsらき☆すた厨vsハヤテ厨vsなのは厨

なのは:良成食卓シーry…じゃなくて、空中戦闘カットはかなり気合い入ったのが多くてびっくりした。日常シーンなら分かるけど、戦闘シーンはわざわざ直す必要が無いんじゃね、と。竹内カットがお気に入り。
ラガン:ガイナはやっぱりガチ。ガチ過ぎて見てないけど。
コイル:ガチ。丁度忙しい時期で、機会失って観れてないけど…HD-DVDでも出たら欲しい。
ハヤテ:時々吹く様な気合いカットが観られるので侮れない。
らき☆すた:…うん、ロトスコって凄いよね。


ところで、こんな事書くとあれかもしれないけど、京アニ大丈夫?
シンエイの下請けとかしかやってない時代のイメージを未だに引きずってる古い人だけど、明らかに最近あっぷあっぷな気が。
Airとかフルメタの頃は丁寧なのを売りに出来てたけど、Kanon辺りで心配になり始めて…蔵は見てられない…。
本当に京アニかと疑う位の引きのカットでの危うさ。
悲しくなる。

本当に、このまま角川にこき使われてたらIGとかGONZOとかみたいになっちゃいそう。
グロス受け、下受け時代はヨカッタのに」って。