LOOX T9/80M で動画再生

最近エンコが軌道に乗り始めた。
んで。
こりゃLOOXでモバイル動画だあひゃひゃ!
とか思った訳ですよ。
最初はしゃーぽんで観てたけど、画面小さいじゃん?と。

んで、smplayerportsからインストール。

mplayerを利用した、多機能GUIプレイヤーらしい。
名前が気に入ったからではなく、多機能だから選んだのだ。
決して、名前から選んだ訳ではない。決して。

んで、make;make install;

おわらねーorz

んで、数時間掛けてmake完了。

$smplayer hoge.avi
っと。
…。

再生されない。
仕方ないので、mplayer hoge.avi

やっぱり落ちる。

X11 error: BadAlloc (insufficient resources for operation)

MPlayer interrupted by signal 6 in module: vo_check_events

  • MPlayer crashed. This shouldn't happen.

まぁ何か以下づらづらづらっと。
んー、なんでだ。
と、何かmplayerには"-vo"オプションなるものがあるらしい。

$ mplayer -vo x11 hoge.avi

でGO。

おお、きたきたきた!
…でもカクカクやねん。

うーん。

ウィンドウマネージャがリソース食ってるのか、これ?
現在xfce4。
試しに、twm起動、再生してみる。

キタッ!
キタキタキタッ!
XviDのプロファイル制限なし、-q 20 640*360の動画再生キタッ!

まぁ、なんか「スペックたらねーから、以下の事試せ」
的なメッセージ出てるけど、cpu使用率が70%前後だし、再生だけに専念させれば何とかなるから無視。


んで、お次。
704*360 で par 10:11(アスペクト比保持の16:9動画)のH264 high profile 5.1動画。

…カックカクorz


グラボ支援がきちんと出来てないのか?と、driやfglを設定してみる
→撃沈(未サポート)


fglrx導入すっか?
linuxバイナリしか配布してねーのかよ!orz


その他色々試しましたが、Pen3 400M程度の性能を誇るCrusoe T5800には重荷だったようで。
MMX1 しか使えないとかもうね。

mpeg2は再生さくさくなのになー、と思っていたらグラボに専用デコーダが載ってるらしく(勿論ドライバはwinおんりー♪)。

疲れてトボトボ帰りましたとさ。
しゃーぽんで観た方が液晶綺麗だし…ノートで再生する意味が無いなぁorz


あ、ついでに。
xfce4が重いので、一時的にtwmを試したりしてたのですが、やっぱり素っ気ない。
けど軽い。
んで、中間とってfluxboxを導入しました。
これなら動画再生でコマ落ちしないし、カスタマイズのしがいもあります。

…xfce4、もう少しスペックあると使えるんだけどなぁ。