全てを貫く「嫌儲」という恐怖

http://pha22.net/hotentry/
ネタでホッテントリメーカ使ったら、良い感じのタイトルが出てきたのでそのまま使わせて頂きます。
ヒナギク好きな人が、煽りつつもなかなか共感できるブログを書いていらっしゃったので、私も最近の「嫌儲」について気になる部分があったので書かせてもらおうかと思います。
ヒナギクな方のエントリ:
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080620/1213943040

嫌儲勢力

昔から2chにも嫌儲の人は居ましたが、ここの所加速度的に勢力が拡大してきた気がします。
ついこの間もまとめブログの人が嫌儲板とかのまとめをしてしまった、で一部ブログが炎上していたのですが、元々ここに凸していた人たちは「どうでもいいけど、儲けている事がむかつく」っていう人たちばかりで、「嫌儲板のまとめしているから、正義は俺らにある」とは言っているものの、単なる口実に過ぎないんですよね。

参考:まとめサイト
2chのコピペブログ撲滅委員会
http://vipblogbokumetu.seesaa.net/

まぁ、いわゆるブログ形式のまとめサイトは一部きな臭い事があったりしたのは事実ですが、それでも何か「儲けている奴を倒す正義」っていう空気が非常に気持ち悪かった記憶があります。

そしてニコニコ動画で加速。

ニコニコ動画、これの登場により嫌儲勢力がかなり拡大しました。
そして、2chではvipで「嫌儲」がよく聞かれます。

  • 「何ですぐ嫌儲叫ぶん?」
  • 「若さ故のry」

ってな訳で、よく言われる事ですが、ここいらのユーザって年齢が中-高校生が多いんですよね。

で、やっぱりこの世代だと、「"単に2chの切った張った、2chで出た情報を纏めなおして書き出した"程度で大もうけするのはムカつく!」と感じてしまうんだと思います。
この世代だとお小遣いが1万貰えている子なんてそうそう居ない*1中、広告収入で月1万・2万儲けているのが凄く「大金儲けている」って感じてしまうんだと思います*2

でも、実情は

  • 月1万でも広告収入得られるのも、ごく一部
  • 槍玉に上がる"超儲けているサイト"はほんの一握り

ってな訳で。
それでも、「2chっていうあの有名サイトのまとめサイトなんだから、ヒット数が目茶目茶あって当然、儲けられるから広告張ってるんだ!」ってな考えをしてしまうんでしょう。最近は過疎板や専門板のまとめサイトでも「広告うぜー」と言われる有様。

完全奉仕なのか

まとめサイトを作るにあたって、実際奉仕と似た様なものなのですが、やっぱり見返りがあった方が嬉しいんですよ。人間ですから。
ここら辺の話は
http://d.hatena.ne.jp/m-bird/20080616/1213575180
に書いてあるので割愛しますが、例え赤が出てたとしても、目に見える「成果」っぽい物があると、励みになるんですよ。マジで。

ニコニコ動画に見る、嫌儲

で、少し話が戻ってしまいますが、ニコニコ動画嫌儲の人は

  • 「他の人は無償でやってるんだから」
  • 「皆で楽しく育てていたのを、急にJASRACとかに登録しやがって!」

とおっしゃるんですよね。
まぁ、無料で(玉石混合だけども)あれだけのクオリティのものが表に出てきてしまえば、そう思ってしまうのは仕方ないかもです。
が、こうも言い換えられるってのに気づかないですよね。

  • 素人だから、納期気にせずクオリティ重視で作られる
  • 実際著作者はきちんと居るのに、それをニコニコ動画で祭っていただけで「自分のもの」感覚が生まれてきてしまった
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   初音ミクはわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―i 

で、投稿しているプロ側の責任とかについて

上の様な事を踏まえれば
id:y_arimがおっしゃっていた
「プロあろうものが無償で描くべきじゃない」
「そんな事したら、余計嫌儲勢力が調子こくだけ」
ってのは、分からんでもないです。
が。
"プロだから"投稿すんなよwwww
ってのは流石にどうかと思うんですよ。
結局は勝手に「無償で俺らを楽しませろ」って言っている方がアレげな訳なのですから、そこにネタ提供したからって責められるべきではないと思うんですよ。プロだって、遊びたいじゃない。同人で遊んでるじゃない。

いじめられっ子側にも責任がある。

こういう理論、嫌いです。

嫌儲が萎縮させる

一つ言えるのは
嫌儲の流れは良くない」
って事です。
人間、儲けなきゃ飯くって行けないんですよ。それと同じで、ある程度のサービス提供するにはお金掛かるんですよ。
CGだってソフトにお金かかるし、まとめサイトだってレンタル鯖代・自宅鯖のメンテナンス代金掛かるんだし。
同人だって、ある程度コスト掛かっているから500円とか値段するんでしょ?あれも赤出てる所が大半で、大儲けしているのはほんの人握りでしょ?
だったら、web上にあるものも同じですよってのに気づいて欲しいですね。
イソターネットだから特別、というのは無いんですよね。
そんな事(嫌儲)続けたらネット上で活動しにくくなるばかりで、衰退していっちゃいますよ。
ロミオ!頼むからネットの衰退も何とか食い止めてくれ!

そんで、打開策なんてあるの?

そんなものは無い気がします。
強いて言えば、「何かを提供するには、必ずどこかでコスト掛かっているんだよ」という当たり前の事を皆に知ってもらう事、でしょうか。

…にしても、数年前までは「いつも利用させてもらっている御礼に、クリックしておいたよー」とかあったのになぁ。

*1:大体5000円/月じゃないですかね

*2:私も高校時代、そういったブログで月1万2万収入があると聞いて、「すげー儲けているんだなー」と感じた記憶があります