トラフィックいぱーい

下がる一方の株価とドルとは対象的に、上がる一方だそうですね。
んで、どうせまた「P2Pソフトとか使うなおまいらwww違法ソフトでトラフィック占有しやがってwww」とかいう話だと思ってたら、P2P利用を理由とした、回線の強制切断は認められず。
「んじゃ、ニコ厨うざいから切ればいいんじゃね?」的なノリ、と。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080318k0000m020138000c.html?inb=rs
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080318_winny_isp/

そんな感じの印象を受ける記事を書かれている報道ですが。

P2P規制はけしからん!

と、そんな内容が書かれてますね、元ソース当たると。
http://www.jaipa.or.jp/other/bandwidth/info_080317.html
案外まともな事書いてあったり。

トラフィックパターンを見るだけでも、電気通信事業法の通信の秘密に関する条項に抵触する恐れがあるから、駄目だお!たとえ、機械で自動的にやってても駄目だお!」
と。

P2Pの通信Uzeeeeeee!!!!!!!11111ばかり書かれてると思ったら、その真逆でワロタワロタ。

まぁでもやっぱり回線資源も有限って事で

10Gの回線がぼーん!とあったとして、末端で100Mbpsフルで使われると、単純計算100人しか使えない、と。

数十Mしか出ないとしても、数百人しか使えない。
あのsakuraInternetだってバックボーンが80Gbpsという話なので、どれだけ幹線が末端の速度増加についていけてないか、と。

その中で40Gbpsもゴリゴリ使うニコニコ動画とか出てきちゃ、まぁそれは規制したくなるわなぁ。

だったら

そこでですよ。
ダブ定、ダブ定。
携帯業界見習いましょうよ。

month 20Gbyte以上だったら、基本料が5000円になるとか、そんな感じ。
そうすりゃ、従量課金とか、転送量上限とか、そんなしがらみから開放される!と。

完全に公平にはならないだろうけど、かといって従量課金にして退化してしまうよりかは、ね。
良い折衷案だと思うのですがどうでしょうか。