アフェリエイトが儲かるか?というお話

一時期
アフェリエイトは儲かるのか?儲からないのか?」
とかいう話が話題になっていた時期があり、また最近では某だーんこがい氏という萌えキャラアルファブロガー様が「結構儲かっているよ^^」とかおっしゃったりして、ちょこっとだけ広告収入の話が話題になっています*1
んで、すっごく個人的な視点から「実際問題どうなのよ」ってのを語りたいと思います。
…私の場合アフェリエイトではなくGoogle Adsenseなので、実はタイトルに偽りありですが。すんません。

一応スペック

私はこんな感じで運営していますね。
よく話題に上がるのが2chのコピペブログ形式ですが、私の場合はいわゆる「テンプレサイト」と呼ばれるようなサイトでございます。
過去ログへのリンクがあったり、テンプレとしては冗長過ぎる内容を別ページにまとめていたりします。
バックエンドはMODx使っているサイトもありますが、wikiクローンを使っているのが多いです。
…やっぱりめんどいんですよ、htmlしこしこ打つのは。

で、収入はどないやねん。

正直月によってさまざまです。
PVも月によって数倍差があったりします。
ただ、平均とってDay1万PVとすると、大体月5,000円から6,000円程度でしょうか。

「広告うぜー!」って人、どうか堪忍します。

多い、と感じる人が居るかもしれませんね。
でも実際は「お小遣いかせ。。。ぎ?」です。
正直、wiki形式にしても誰も編集してくれないし、結局は管理人(=私)がほとんど編集している形になっています。少しでも誰かが編集してくれていると、「めちゃめちゃうれしーわー」なのです。

私の場合は自宅鯖で、メイン鯖と「もしも」の時ようにバックアップ鯖が回ってます*2。電気代的には両方で月4,000円程度でしょうか。
それだけで収入の大半は吹っ飛んでます。
そして、電気代を差し引いた分以上についてはRAID用のHDDやUPS、バックアップ鯖*3預金に回されてます。
さくらインターネットのレンタルでも良いのですが、やっぱり自鯖の自由度には勝てないんですよね。

そこまで必死にならんでも、と言われる事もありますが。

鯖落ちで苦情言われ、「広告うぜー」と言われ。実質赤字で何が楽しいんだい?
と言われます。
だけど、「まとめ乙」ってなそんな言葉だけで嬉しくなっちゃったりするんですよね。馬鹿ですから。
そして、広告の収益ページは励みになったりするんですよね。

  • やった!今月振り込まれてる!
    • そしてメンテナンスパーツ用口座へ移動

そんなこんなで何が言いたかったと言うと

広告張ってあるサイト=金儲け目的
と見なさずに、生暖かい目で見ていただけると嬉しいかも、って話です。
…あれ、書き始めた最初と趣旨違ってね?

因みに、現在のToDo

  • ルータが糞不安定
    • 業務用ルータへの乗り換え検討
  • 転送量増えてきた
    • 鯖専用回線を一本余分に引き込む?
  • RAIDしてない
    • RAID用HDD購入検討
    • 1Tで組む?
  • サブ鯖そろそろ完全ご臨終
    • DELL鯖でも買う?

*1:気のせい?

*2:これに何度助けられた事か。長期メンテの時とかにも必要なんですよ。

*3:現在致命的なハードウェアの異常を幾つか抱えているので、丸ごと買い替えしなければならない状況なのです。。。