東京、何それ?美味しいの?

xxxxx の発言:
東京コンプってのがいまいち理解できん
m-bird@Love BSD? or Love Unix? の発言:
コンプレッサーが一杯売っているって意味じゃないかな
xxxxx の発言:
なるほど

とあるJANOGミーティング中継を見終わった後の会話*1
そして、つくば最強宣言。
参考::俺は全ての東京人に対して劣等感を強く持っている。嫉妬している。

田舎と都会の狭間。それがいい。

突然夜中に犬吠埼とかくぎゅぅぅぅぅううう九十九里浜に行きたくなって、出かけた帰り。
そろそろつくばに着いても良さそうな時間なのに、周りはもう絵に描いた田舎。
…いや、ただの田舎じゃない。何が違うって、普通の田舎なら

  • 田んぼ
  • 田んぼ

なのに、そこは

  • レンコン畑
  • レンコン畑
  • レンコン畑
  • もいっちょレンコン畑

という点。
「そんなにレンコン作って、お前らの主食はレンコンかよ!」って叫びたくなる程レンコン。
もう、レンコンしか見えない。

で、結局居た位置はつくば学園都市(所謂つくばの都会地区?)からたった二本ずれた道路だった。
一本道を間違えると、見覚えの無い土地に出る。
それがつくばクオリティ。

見慣れる看板

見慣れるんですよ、学園都市に居ると。
黄色い看板。
え、道路にある奴だろ?だって?
いいえ。ごみ捨て場にも、道路とかにも書いてあったり、時々風に吹かれて飛んでます。
バイオハザードマークとかラジオアクティブマークとか。

交通標識よりも多く見かけますよ♪

つくばをよく知らないうちは、(快適に生活する事は)難しい

上記エントリより引用

「東京をよく分かってない雑魚共」

東京は、甘い。
よく分かってなくても雑魚呼ばわりで済む。
でも、つくばは生活に支障がでるのだ。

左折専用レーン

何故か、車が皆左ばかりへ行く。
疑問に思っていると、何故か自分の走っていたレーンが左折専用レーンになっており、慌てている間に知らない通りへとご案内。

トンネル突入レーン

慌てているうちに左折しちゃったならまだまし。
下手をすると、いきなり目の前にトンネルが現れて地下へ吸い込まれる。
気づくと、観た事ない景色。
ここ、どこ?

どこまでが大学で、どこまでが大学じゃないのか。

道路を走っていると、区切りも何もないのに、いきなり筑波大学の敷地になっている。
その逆もまた然り、大学の中を歩いているつもりが、気づいたら駅前へとか。

走り屋。

いろんな意味で名高い「土浦」ナンバーだらけ。
とても速い時速60kとか拝めます。

…ほか一杯あった気がするけど、慣れちゃって忘れちゃった。
バス亭に人立ってるのに、バスがスルーして行っちゃうとか、バスの中で人が跳ねるとか、悲鳴がするとか、どこも一緒だよね。

最強の人たち

上エントリより引用

・俺は極論とか選民思想とかの類が好き
・常日頃「(世界最強の民族である)東京人」

東京でそれなら、つくばは「あ、この間テレビで解説してた人だ」とかいう感じの人が、普通にフラフラ歩いてたり、飯屋で飯食ってたりします。
そんな超人とのエンカウント率を考えたら、つくばは東京なんか目じゃない。

そして、そんな有名人に「君、テストギリギリだね。また来年頑張ってね」とか励ましてもらえる筑波大学も素晴らしい。

そして、研究都市。

どっかとどっかにもあったと思うけど、一番でかいのがつくば。
ポジトロンライフルもあるし、最終人型決戦兵器もあるし、もう最強。
これでどっかの国に攻められても、つくばは生き残るぜフゥーハハハ!
地震?多いのはそれだけエネルギーが発散されているという事さ!

納豆。

安くて旨くて学生の味方です。


ってな訳で、つくばも東京に負けてません。いい所ですよーってのを書いてみましたとさ。

*1:xxxxx = 沖縄人