固定IP引こうと思ったんだ。

Pikaraがレスポンス悪いし、固定IPも欲しいし、という事で、InterLink引こうと思ったんだ。
だけど、裏切られたんだ。きゃつに。
BEFSR41C-JP V3、そう、こいつが今の我が家のネットワークを牛耳っているルータだ。
こいつとの出会いは大学入学の時、今から2年半前に遡る。

大学宿舎に入る1日前、秋葉原ヨドバシ。

実家ではCATVで「ぐろーばるあいぴぃ」なんていうナウいものとは無縁だったので、ルータなんて持ってなかった。
だけど、大学宿舎でマシン複数台置くのに要るよなー、と買いに行って。
名前聞いたことのある猫耳シスコの子会社、という事でこいつを買ったんだ。

そしてルータ抱えて宿舎へ。

おっちゃんから、接続機器を借りて。
直つなぎでネットワークが生きている事を確認。次にルータを繋ぐ。
…よし、繋がった。
しかし、宿舎のネットは私には豪華すぎた。

  • よく瞬断する
  • ベストエフォート2M
  • 月5000円

瞬断しても、ルータは戻ってこない。ずっと切れっぱなし。
そのたびにルータ再起。

仕方ないので、そこいらに転がっていたマシンに2003server入れてルータ代わりにして、アパートに引越しするまで眠りについてもらった。

時は流れアパートへ。

いやっほう!枕カバーが腐る宿舎とはお別れだっぜ!とアパートに出て、ルータを置く。勿論サーバも置く。FreeBSDで。
プロバイダはpikara。
転送量制限がゆるいとの噂でここにしてみた。
ルータ君大活躍!

と思ったけど。

現在アパート暮らし2年目。
女房とルータは新しいのが何とやらじゃありませんが、不満も色々出てくる訳ですよ。

  • pikara:: レスポンス悪い、速度遅い
  • ルータ:: PPPoEセッションが切れて->戻ってきても、復帰してくれない
  • サーバ:: ftpdが、ip変わったのを気づいてくれず、passiveで再接続時に問題発生

ってな訳で

話は最初に戻って固定IPの安いInterLink契約して、2セッションうはうは両手に花!(一方サーバ、一方通常利用)をやろうとしたのだけど。
Host別にPPPoEセッションを選択できない

私「この野郎!てめぇ"高機能"が売りだった癖に、こんな事も出来んのか!バ○キャローに負けてるじゃねーか!ああん!」
ルータ「うるさいわね!私のことをよく知らずに、金積んで買ってきたのは貴方じゃない!文句は自分の頭に言いなさい!」

         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
ウワ━.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚━━━━゚(ノД`)゚━━━━゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.━ン!!
  。+゜:*゜:・゜。:+゜                   ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*                        *::+:・゜。+::*:.

んーで

なっがい愚痴書いたけど、安くてマルチセッション対応で、尚且つHost毎にセッション指定出来るような賢いルータ無いですかね。
バッファローの高級機だと可能っぽいけど、バッファローだと設定変更で再起動掛かるから、余り好みではないのです。