結局Appleも携帯キャリアも同じ。

発売されてから、iPhoneが「アレが出来ない」だの、「コレはiPhoneじゃないと出来ない」だのと色々議論を巻き起こしていますが、そのことは今回置いておいて。
今回は、Appleと携帯キャリアについて少し触れたいと思います。

iPhoneは黒船?

iPhoneは端末としては、非常に面白いと思います。スペックもそうですし、積んでいる機能も非常に面白い。ゲームも出来そうだし、手のひらサイズのUnixとして、非常に色々楽しめそうなガジェット。非常に魅力的です。

iPhoneが褒められて、携帯キャリアが叩かれる構図。

よく、日本の携帯キャリアは「着うたとかでどんなけ金取ってんだよwwwwwww」とか「公式サイト登録料wwwww囲い込み酷いwwwwww」とか批判受けています。そして、「自由度の高い」iPhoneは褒め称えられています。しかし、事実はそうなんでしょうか。
日本の携帯キャリアは、今まで携帯の新機能にべったりのサービス(写メールとか)を展開してきました。しかし、それは端末がある一定以上の性能になった時、どん詰まりになってしまいます。これ以上、もう携帯に載せる機能はない、と。そして次に来るのは、ソフトウェア・コンテンツの充実しかありません。これが、所謂リスモやデコメとかですね。
しかし、ここまで来るとユーザは思うんです。「えー、何で違う会社同士で似た様なサービスやってるのに、同じものを使えないのよー」と。

独自仕様に走るしかない。

独自の仕様ばかりで、携帯会社は凄く閉鎖的だ、と言われます。事実、そうです。ブラウザも絵文字も、全然違います。しかし、そうせざるを得ないんです。だって、同じ仕様にしてしまったら、キャリアを選ぶ基準が「価格」しか無くなってしまいますから。
言ってしまえば、携帯キャリアのインフラ屋化です。

インフラ屋に徹する?

インフラ屋化、それはそれで自由度が高くていいかも知れません。現在、ぐるりと通信会社を見渡してみると、

がインフラ屋に徹し始めています。Soft Bank Mobile、こちらも激安路線や今回のiPhoneの獲得で、着実にインフラ屋の道を歩んでいます。しかし、他方DoCoMoau。此方はインフラ屋化するのを嫌っているようです。

何故嫌がるか

勿論、auDoCoMoもこの流れについては認識しています。でないと、定額の通信カードを出す事はないはずです。しかし、それでも割り切れていない。何故か。
それは、コンテンツでの収入に頼る部分が多く、事実上実権を握っている携帯コンテンツ産業を手放せないからです。

受け入れている所との違い。

では、一方受け入れている会社。Willcomは元々コンテンツ産業に頼る部分は少なく、携帯会社に比べてPHSの設備増強は小回りが利き、インフラ屋に徹しても食っていけます。eMobileも同様です。
でもSoftBankMobileは。J-Phone時代から新しいサービスを展開して、設備の貧弱さを補ってきていたのに、何故今になってコンテンツ屋からインフラ屋へと舵を切るのでしょうか。
それは、バックの会社がSoftBankというコンテンツ屋だから、です。

同じ土俵で。

SoftBankMobile自身で、利益がそれほど上がらなかったとしても、SoftBank本体が携帯向けのコンテンツやサービスを提供すれば、回収できます。auDoCoMoのコンテンツに割り込めないのならば、自分で土地=携帯キャリアを買い上げてしまえば良いのです。そして、iPhoneに対しても同じ。他の会社と同じ土俵でサービスを提供する事になりますが、日本でのYahooのブランドは、強い。

そして、Appleは。

しかし、この流れは結局コンテンツの取り合いが舞台移しただけなんですね。
今までは「携帯キャリア」というレイヤーでコンテンツサービスの提供し合いをしていたのが、今度は一つレイヤーが上がって「iPhone」というプラットフォームの上で戦いをしているだけ。そして、今までの元締めが携帯キャリアだったのが、Appleになっただけです。
「こんなに自由度高い端末供給しておいて、それはねーよwww」と仰る方も居ると思います。しかし、NDAによる縛り方を見ていると、そう思わざるを得ません。開発者レベルでは、自由度も何もない。よっぽどDoCoMoJavaアプリの方が自由度が高いです。

結論としては。

結局の所、大きな違いとしては「ユーザから見た、両者の自由度の違い」がiPhoneの印象を決めているんだと思います。同じような囲い込み政策をしたとしても、それが一般のユーザからみた時に分からなければ、問題は無いのです。一般ユーザと、SDKを申し込む開発者、圧倒的に前者の方が数は多いのですから。
結局は、Appleの方が印象操作が一枚も二枚も上手だった、って所ですかね。