ファイルストレージ。

そろそろHDDが足りなくなってきたので買い足すついでに、最近ちょっと値段がこなれてきたe-sataのPort Multiplierを導入しようかなーと考え。
ちょっと色々調べてみたのですが。

今の構成。

現在、デスクトップなマシン構成としては

  • mainマシン(win xp pro)
    • VM ware server等も
  • subマシン(win xp pro)
    • キャプチャ用
  • serverマシン(FreeBSD 6.3R)
    • webサーバ on jail
    • その他メインUnix環境
    • sambaファイル鯖(host)
  • sub serverマシン(FreeBSD 6.3R)
    • メイン鯖メンテ時用・緊急用

ってな感じで4台構成です。
んで、sambaで提供しているディレクトリをnullfsでHostからjailのディレクトリにReadOnlyでマウントし、ftpで公開して外からもアクセスできるようにしています。
ただ、このHDDが足りなくなってきたんですよ。はい。
昔はSub,main,serverそれぞれがsambaを提供していて「テラカオスwwww」な状況になっており、それを改める為に基本main鯖提供のsamba鯖にファイルを置くようになったのですが、まぁ容量が400Gしかないと。
思いのままにそのディレクトリに放り込んでりゃすぐ無くなるわ、ってね。

で。

最近ギガバイト単価辺り1TのHDDが一番安い!*1ってな訳で、main鯖の空きシャドウベイに3発ぶちこんでやろうと思ったのですが、去年の夏の悲劇を思い出し。
外付けケースでファンぶん回してやった方が熱こもらないよなー、と思いPort Multiplier対応ボード+Port Multiplier対応の箱を買おうと思ったのですよ。

んが。

どーやら対応してないっぽい。
参考:http://solaris.sunfish.suginami.tokyo.jp/blog/2007/02/sas3041xr_pm5psata2_1to5_nativ.html
んで、もう少し調べてると某大地ネ申のエントリが
http://gihyo.jp/admin/clip/01/fdt/200804/14
ナンテコッタイ

さーすがにcurrentな地雷原をserverマシンに走らせる訳にはいかんし。

エンクロージャでも買うか?
…たけーよorz
誰か、打開策お願いします。
USB接続は遅いので嫌なんすよorz

ところで、うに板の方はどうにかならないんですかね。
質問スレで質問すらできやしない。
フォークさせてどちらかのスレが一方のスレを嵐から守る、という感じになっているみたいですが、今現在両方荒らされているようで。
いやはや。

*1:seagateの場合