先日の池田先生へのスパコン日記への反論記事 の続き?

友人に起こされる時に叩かれて
あぁ…もっと…もっとぉ…
と呟いて、友人に呆れられたm-birdです、こんにちわ。

とりあえず、ちょっと思った事をブログに書いたら、思ったより反応があって嬉しかったですね。

で。
一応先日のブログから池田大先生の記事http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fd6f41ee4f521ae5adf73b7980c8a26dトラックバックを送ってみたのですが、認証されていないのか、はてなダイアリーからのトラックバックそれ自体を設定で弾いているのか、反映されません。
ぐんにょり。
私は、結構気合い入れて真面目に書いたので、ご本人から反応がないのが悲しいです。
思いっきり叩いて頂ければ、私も感じることが出来る自分の考えの矛盾点・間違った点を見直す事も出来るんですけどね。

池田大先生のblogは反対意見のコメントを、意図的に削除したりはしないという事なので、コメント(承認制)から先日の記事についてのリンクを飛ばせて頂きました。
えいっ。

次世代スパコンの必要性についてと池田先生の発言に対する解答を、私に書ける範囲でブログの方に書いてみました。
トラックバックがうまく動いてくれないみたいなので、こちらにリンク置かさせてもらいますね。

http://d.hatena.ne.jp/m-bird/20071117

まぁ、これできっと池田大先生も私のエントリに対して反応してくれるんじゃないかなー、と期待しています。

# この日記を書いている途中にコメントが承認されていたようです。

    • -

で、もう一件
http://anond.hatelabo.jp/20071118014305

池田信夫の嫌らしいところは、本人じゃなくて周囲に中傷メールを送るところだから気をつけた方がいいよ。

んー、私の中傷メールって言ったって

  • 寝坊ばかりしている堕学生
  • 講義中にイビキかいている堕学生
  • 友人に"お前はカビとカップ麺の臭いがする"と言われた堕学生

程度しか思いつかないし、既に自重しろと叩かれまくっている事なので、誹謗中傷され様子がないんじゃないかなー、と。

最悪、WORD繋がりでSoftEtherとかまで誹謗中傷しだす可能性もあるかも。

あー、大丈夫。私、FreeBSD信者でOpenVPN使ってr…

あれー、私、こっちのブログで「m-bird = WORDの馬鹿」って書いてないよなぁ。
( ゚д゚) …
あれー、私の本名+大学所属で、WORDの部員って分かるのって"同学年"&&"私の半径5メートル以内"じゃないのかなー。高確率で、ね。
( ゚д゚ )

で、WORDの人たちに「みんな目をつぶって。先生怒らないから、この日記書いた人は一歩前へ」って送ったんだけど。
寧ろ「GJ!」と言われるばかりだった。

で、超大先輩からこんな言葉も頂けた。

ムーアの法則に従って、各ノードの処理速度は上がると言われている。しかし、ギルダーの法則といううさんくさい法則によって、通信速度はそれ以上の速度で上がる。
過去のスパコンアーキテクチャでは、通信速度がネックになるので、各ノードの処理能力が高いベクトル型が有利だった、
しかし、今後通信速度が上がれば、通信速度がボトルネックである時代が終わるので、ノードが安価で、ノード数を稼げるスカラー型のスパコンの方が有利な時代が来る。

で、IBMのPCとかGoogleクラスタとかは、もう新しい時代は来たと言ってるけど、ESとか、やってる人的には、まだ来てないって言ってると解釈してる。

と、いうことで、寧ろ池田先生にブルドックソース根拠としている一次ソースを提示願いたいなーと思ったり。