気づいたら一年。ブログって何だろうね。

という訳で、皆様有難うございます。技術系ブログ☆まっしぐら!な当ブログですが、よっこらせと一年目の階段を上ることができました。IYH!
これからもどうかご贔屓願います。
以下適当な振り返り。

ブログ始めてなに変わったかな。

学内向け雑誌編集部にいるので、常にネタ探しをしているというのはブログを始める前とさほど変わらないのですが、やはりブクマとかでレスポンスがあるのが非常に良いです。どこが良かったのか、どこが悪かったのか。ネガコメでも非常に参考になったりします。きちんと読んでいただいた上でのネガコメは、凄くありがたいですね。

後は、ブログを始めると同時にはてなの他サービスとかも使うようになったので、インプットが増えましたね。今までは2chスラド程度しか読んでなかったりしたのですが、ホッテントリも読むようになって、自分の触れる情報の幅が広がったかな、とか。

ブログ書く意味とか、人気のブログの書き方とかよく言われますけど。

私はあんまり気にしてないですね。「言及エントリでブクマ稼いでる癖に何を言うてる」と思われるかもしれないんですが、ブクマされたいから書くのだと意外と書ききれないんですよね。過去、「このネタならブクマ稼げる!勝つる!」とか思って書き始めた時もあるのですが、やはりモチベーションが続かず書ききれませんでした。
やっぱり自分の興味ある事じゃないと、エントリなんて書けないんですよね。まぁ、その興味のきっかけがホッテントリだったりするので、それについて言及するとブクマが付くって感じでブクマして頂いたりしております。私の場合は、ですけど。

そして、思うのは人気のブログの書き方とか意味ないよなぁ、と。確かに、それを実践できれば人気のブログになるかもしれないけど、"人気のブログになる為"に色々行動するんじゃモチベーションが続かないというか。
毎日更新とか、一つのジャンルに絞るとか、書いてる人の像がブレないようにだとか。そんなのを気にしてたら、続くもんじゃない。趣味だから毎日更新して、自分の好きなことだからそのジャンルに絞って書いた結果人気が出る、という構図なのにそれの前提「自分が楽しいこと」ってのを落っことして人気ブログの書き方として書いてあると、非常に無意味だなぁと感じてしまう。

ニュースサイトさんと人気ブロガーさんとの繋がりを作ろう!ってのもそうですよね。その人たちは面白い人だから人気ブロガー・ニュースサイトさんになってる訳で。そんな面白い人たちと絡んでワイワイ楽しくやってたらいつの間にか仲良くなって、紹介してもらえることが増えて、というプロセスですよね。紹介してもらう為に交流してるんじゃなく、楽しいから交流してるってのが味噌だと思うだぎゃー。「自分のブログを紹介してもらう為に……」とか考えてるなんて、全然KOOOOOOOLじゃないYO!

結局は

ネットでもリアルでも、難しいこと考えるよりも、楽しんだ者勝ちって事じゃないでしょうか。○○系ブログ書いてるから、同じ○○系ブログを読んで回らなきゃってのも、脅迫観念染みてて凄く違和感を覚えます。
因みに私は、何か技術系のエントリよりも変態系・面白系のブログを回ってる時の方が多い……と思われがちですが、事実とは相反しておりますので決して勘違いなさらないようにお願い申し上げます。
いやでも、凄い文章力と発想で、変な事書かれてるのを読めるのって、そんなに無いじゃないですか!いや、はてなって凄いんですよ!本じゃ読めないんですよ!

という訳で、私はこれからも何か一貫性の無い支離滅裂なエントリを書き続けると思いますが、宜しくお願いします。ただ、それぞれのエントリには、全力を尽くして書いていますので、画面越しに私の愛を、受け取って、く、だ、さ、い!

PS,ブログやってモテるとか書いてるどっかの業者さんかモテ男さんは、今すぐ私にごめんなさいして下さい。別に本気にしたことなんて一回も無いからいいんですけどね。ほんとに、本気にしたことなんてないんだから!