いつもGeekのいたずらがそばにいた

ビバホッテントリメーカ!
http://pha22.net/hotentry/

さて、私の周りにはこの頃流行りの女の子Geekが多く居るのだが、その中で流行っているいたずらがある。
それが「slを仕掛ける悪戯」だ。

背景 - Background

例えば、学食に皆が行く。
例えば、トイレに行く。
しかし、セキュリティの意識が低い人が居ると、悪意のある人に何かをされているかもしれない。
そこで、id:goth_wrist_cutを中心にセキュリティの意識向上活動が行われているのだ。

問題 - Problem Description

しかし、仕掛けられた側としては提出期限ギリギリのレポートを書いている最中に汽車がポッポと走り始め、どれだけ鉄道好きな人が居たとしてもイライラしてしまうだろう。ガッデム。

影響 - Impact

全ての計算機(特にUnix系OSが狙われやすいが、Windows向けにjavascriptなslも用意されている)

解 - Solution

1)

マシンを放置しないようにすれば良い。
また、スクリーンのロックを心がけるようにする。
流石にシングルユーザモードで仕掛ける程相手も鬼じゃない。だって、目的はセキュリティの意識向上なんだもの:-p

2)

攻撃は最大の防御、脇が甘いあいつに仕掛けてやろう。
因みに、筆者も何度かid:goth_wrist_cutid:viverに仕掛けようとしたが、仕掛けている最中に戻ってきてしまい悔しい思いをした。
主にid:m-birdは"受け"のようだ。"M"-birdだけに。

詳細 - details

で、ここからが本題だが、何故id:goth_wrist_cutはこんなにも華麗にslを仕掛ける事が出来るのだろうか。
それが、今回垂れ込みによって明らかになった。
彼は自分の公開ディレクトリにslを置いており、これを実行すると

sh mysl

を叩くだけで

  • .bashrcを変更し、全てのaliasをslに
  • 勿論cシェルにも対応
  • CTRL - Cを叩いても止まらない改良版!

という、素晴らしいslがインストールされる。そりゃもう華麗に。

で、今回はすっぱ抜きとしてこのslが置いてある場所を公開してしまおうと思う。
public_htmlなんて、外部公開されている場所に置いてあるから大丈夫!:-)

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i0611238/mysl

使い方 - how to use

$ fetch http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i0611238/mysl
$ sh mysl
$ rm mysl

fetchが使えない!とかいう人は、適当にwgetなり何なり。
自己解凍して、何もかもやってくれます。
素晴らしい。

良いslライフを!

      ====        ________                ___________
  _D _|  |_______/        \__I_I_____===__|_________|
   |(_)---  |   H\________/ |   |        =|___ ___|      _________________ 
   /     |  |   H  |  |     |   |         ||_| |_||     _|                \_____A
  |      |  |   H  |__--------------------| [___] |   =|                        |
  | ________|___H__/__|_____/[][]~\_______|       |   -|                        |
  |/ |   |-----------I_____I [][] []  D   |=======|____|________________________|_
__/ =| o |=-~~\  /~~\  /~~\  /~~\ ____Y___________|__|__________________________|_
 |/-=|___||    ||    ||    ||    |_____/~\___/          |_D__D__D_|  |_D__D__D_|
  \_/      \__/  \__/  \__/  \__/      \_/               \_/   \_/    \_/   \_/

# 7/2 編集
id:goth_wrist_cutが気合入れたものに作り変えたようなので、これを書き換えました。
http://d.hatena.ne.jp/goth_wrist_cut/20080624