子供に携帯持たせちゃ駄目だって? - 児童ポルノ(笑)

FreeBSD 7.1からULEスケジューラがデフォルトとなるらしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、タレントの追っかけならぬ、Currentの追っかけをしようと…思ったけどチキンなので結局7.xを追いかけることにしました。
Releaseで。
んで、最近話題の児童ポルノ(笑)について、携帯が絡められてたのでちょいとエントリを書いてみる。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080419/1208567460
ここを読んでの反応っす。

とりあえずは。

何でもかんでも、悪に見える物に対して規制するだけで、対策した気になって、根本的な問題解決になってないですよね。
だって、電話とかで裸の写真メールとか送る子って、たとえそれが携帯でなくても似たような事を他の手段でやるでしょうし。
援助交際だってそうでしょ?援助交際するからって、携帯を規制したとしても他の手段(それこそ携帯無い時代から使われていた手段とかで)でヤるでしょう。
本当に援助交際を止めさせたいのならば、それの"一手段"として使われているツールを規制するんじゃなく、その事自体が行われている理由のバックグラウンドをきちんと調査し、教育していく事でしょうが。

最近の動きって。

最近の動きとか見てると、

まぁ、けしからんざます!=>規制

って流ればっかりで飽き飽きしてくる。
「あそこおっぴろげで丸見えのエロ画像なんて、私の可愛い○○ちゃまに見せるなんて!」なんて喚いてるオバタリアンとかが絵目に浮かぶようです。
まぁ、我が家の場合は「二次元ばっかり見てて、どこがエロいのか分からん。三次元にもちゃんと目を向けろ」とか言われて週間ポストとか飛んでくる環境だったりするんで、よくわかんないのですが。はい。

ただ、思うのは「見ちゃらめぇぇぇぇ!」ばっかり言うよりも、オープンにしていた方が良いと思うのですよね。
そうすりゃ、必要以上に子供がコソコソするって事は減ると思うんですが。

いや、だってさ?

必要以上に子供がコソコソしなけりゃ、もしもの時に親が気づきやすいでしょ?
実は気づいていても、親が黙っていれば子供は「ばれてないや」って思って、それ以上の隠密行動はしない。
で、親としては一線を越えるような行動をしていなければ口出す必要はない。

もしも、一線を越えたヤバイ事(大げさかな?)を子供がやりそうになったら、その時初めて制すれば良いと思う。

規制する事によるデメリット

例えば、携帯のフィルタリングとかが掛かり初めてちらほらと聞こえる話として、「親に規制を解いてもらえなかったから、援助交際で規制されてない携帯買ってもらった」って話。
なんか、これだけみると逆効果ですよね。
本来ならばきちんと煮詰めたガイドラインを作らなければならないのに、とりあえず作っちゃえば効果あるでしょ?的発想で物事を進めるから、物事が想像の斜め上で発散していってしまう。

私なら:: 規制された時の行動

それまで何不自由なく行えていた事が急に規制されたとしたら、それはもちろんストレスになるでしょう。
だったら?
それを取り除く回避運動をするまで。
例えば、これはあくまでフィクションですが学校のネットワークで2ちゃんねるが読めないようにされていたら、WEBプロキシを置いて読むだけですよ。
他にも、sshが通るんならトンネリングすりゃ問題無し。やったね☆

それは、携帯とか規制された子達にも言えるでしょう。
足開けばお金もらえるしー、ケータイも買ってもらえるしー
的な発想。ビバ柔軟な脳みそ。

リスクに見合うメリットだって?

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080419/1208567460
上記より引用

軽く頼んだだけで裸の写真送ってくれる中学生とか、動画でつないで男とテレホンセックスしてる中学生とかをみていると、そういうリスクを超えても持たせるメリットが見えてこない

いやー、正直携帯をそんな使い方するのって、よっぽどアレげな子達ばっかりだと思うんですがねぇ。
私も中学生時代携帯持ってましたが、それが無かったとしたら塾終了後の夜10時に、ずっと糞暗い中いつ来るともしれぬ親を待たなきゃならんかったですよ?
テレセックスするような頭沸いた子達の為に、携帯を規制して、本当に防犯だけで持たせたかった人巻き込んでどないするんじゃい。
そんな馬鹿のために、携帯持ってたら避けられた事件を起こすんですか?
そしたらこう言うんでしょ?親がきちんとしてないから って。

まったく、ステキな世の中ですよね

本当なら携帯っていうツールで子供を守りたかったのに、それが規制されて持たせられなかった。
かといって、このご時世塾に行かせないなんて、と行かせていたら事件に遭って…親が非難される。
いやー、美しい国日本。素晴らしい。

なんて冗談言っていられない状況ですよ。
とりあえずね、なんでも「規制しるー!規制しるー!」叫ぶ前に、きちんと統計学的なデータ持ってきて対策を考えろってんだ。
そして、考えて、考えて、それでも原因が携帯やインターネッツのせいだっていうんなら、今すぐ携帯電話のウェブ機能の使い方でも誰かに習いに教えてもらったらどうでしょうかね?
本当に教育って大切ですよ、はい。

本当にここは

怖いインターネッツですね。
ほんと、児童ポルノは規制して欲しいですよ。
女の子である一定以下の年の子は家から出さないとか。