マシンのメンテナンス。

帰省するのに、マシンのメンテナンス…する時間が無かったので、マシンラック(鯖やらルータやら載っているラック)を動かして、周りにたまったホコリだけdelete.
そしたら、旧サーバ(現バックアップ:色々実験用鯖)のコンセントスポーンしてしまい、( д) ゚ ゚ でしたとさ。

いや、旧サーバがメインから降格された理由が「一旦電源を落とすと、"PCIバスコンフリクトm9"言われて戻ってこない事がある」とかいう怖い理由なんで、滅多に落とさない様にしているんですよねー。

で、気になったのは、皆さんマシンのメンテナンスってどんなもんの頻度でしてるんでしょうかねー、って事で。

あまり落とせないマシンとかは、そうそう頻繁に掃除できないとしても、何年も放置プレイする訳にも行かないから。。。
どんなもんの頻度で掃除してやるのが一番なんだろかなー、と。

PS,奇跡的に旧鯖は一発で戻ってきてくれました。やれやれ。