FreeBSD6.3Rにアップデートしたら

起動せず。
6.2R -> 6.3Rにアップデートしたら、起動Centです。

うーん。

で、原因は

  • 今までS-ATAがUDMA33と認識されていた
  • 今回からS-ATAがS-ATAときちんと認識されるようになった
  • バイスノードがad0s1aだったのが、ad10s1aになった
  • /(^o^)\なんてこったい

そんなこんなで、旧カーネルでシングルユーザでブートした後、/etc/fstabを書き換えてやったら6.3のカーネルでブートおkkk

友人:「だからよく言うだろ、枯れてるハード使えって。」

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

あ、ついでにjailで使っているfdescfs.koがロード時にkldload: unsuported file type言われるけど、きちんと動いているのでそのまんま。