作画厨と作画ヲタ、そして私中二病作画厨

自称にわか作画ヲタの私。
何か呼ばれた気がしたので、コメントじゃなくてトラバで返してみよう。
…あ、FreeBSDのjail環境云々については、ちょっと後回しにry

作画厨と作画ヲタ
http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20071217/1197908971

結論。作画なんてそこまで気にしてはいけません。気楽に行きましょう。

そんな事言うなよぉ。。。と言うのが第一印象。
個人的には、「アニメーション」なんだから、それの一番の功労者であるアニメータの事を知りたい、と思うのは普通じゃないのかなぁ、と思うのだけれども。

とりあえず、私がにわか作画ヲタになった経緯を書いてみる。

1.小さい頃から制作スタジオとかが気になっていた
2.中学生の頃に銀河鉄道999劇場版を見て「70年代にこんなネ申アニメ(作画的な意味でも、演出的な意味でも、金田的な意味でも)が作られるなんて!」と感動
3.だんだんスタッフロールが気になるようになる。制作スタジオ毎の特色は大体掴む(高校1年の頃)
4.スタッフロールを眺めても人の名前は覚えられない人なので、とりあえずスタジオ派生の系譜を調べる(高校2年の頃)
5.メカ作画は好きなのにメカアニメが嫌いな事を悩む
6.りょーちも氏や憲生氏、良成氏(兄/弟はムリポ)、うつのみや理氏の作画が好みになる(高校3年の頃)
7.ちょっとずつ、その他メータさんの作画を覚えて見分けられるようになってくる <- 今ここ@大学2年末

ここ1年、アニメをまともに見てないので全然進歩してませんがね。

とりあえず、にわか作画ヲタに対する偏見が多分に入っている気がするので反論してみる。


にわか作画ヲタ項目

作画中が勇者シリーズの佐々門回(勇者シリーズを見ていた人ならいつもより絵が低調な回があるなぁ、と思ったことがあるだろう。それは佐々門氏による一人原画!である。崩れていると言われても仕方ない絵ではあるが)を叩いているのを見ると、すごく腹がたつ。

あれは、佐々門氏の一人原画は「スゲェ!人間技じゃねぇぜ!この速度、このローテ!」と楽しんでる人の方が多いような。
キャラデザに似せない氏だから、叩かれるのは仕方ないですしね。

アニメスタジオの特色は知っており、そのため神聖化されている京アニを叩く傾向あり。(作画厨も同時に)

京アニが嫌いなのではなく、京アニ最高!と言って「他のスタジオをけなしている」信者が嫌いなような。
わざわざ作画系スレやらスタジオ別スレに出張して荒らしてくれるからさ…


よく訓練された作画ヲタ項目

見分けるのは顔だけではなく、影、ハイライト、動きetcともはや理解不能。本編と同じくらいスタッフロールを見るのが楽しみ。

よく訓練されたネ申作画ヲタじゃなくても、スタッフロールを見るのは好きだと思うけどなぁ。
というか、顔は作監修正をゴリゴリ乗せられるから、影やハイライト・動きじゃないと見分けられない気がするんだけど。。。
顔で見分けられるのは、うつのみや氏位ry


#---
とまぁ、適当に。後、先のエントリで引用されてる増田記事。
http://anond.hatelabo.jp/20070502032548
こちらの「自分で絵を描く作画ヲタ」って意外と居ない気がするけどなぁ。
自分の画力を分かってるからこそ、ネ申メータの空間把握能力・センスに痺れて作ヲタやってるんだろうし。

#---
もっと個人的な感想を言うと、作ヲタって「業界話とかが好き && アニメ好き」な人がなる気がする。
ゲーム系だと、クリエータの名前知ってたりするの普通でしょ?
ドラクエサウンドの○○さんだとか、元ソニチの○○さんだとか、スペチャン5とRez作った○○さんだとか。
それを、単純にアニメに置き換えただけ、と。

#---
確かに、視聴中タイミングやコマ打ちが気になって本編が頭に入らない事があるけれども、それはそれで自分の感性/趣味なんで後悔はしてませんよ?
だから

作画なんてそこまで気にしてはいけません。気楽に行きましょう。

とか

面白いの見つけた。これに当てはまる人間は注意。->(さっきの増田記事)

とか言われるのは悲しいス。
まるで作ヲタが「なっちゃいけないヲタ」みたいな感じで。

それに、これ読んで作画が気になってる人が萎縮しちゃったら嫌ですし。
嗚呼、周りの声ヲタの人たちの様に、ネット以外で作画を語り合いたい。

/* ついでに、エンコも趣味だとか言うと、きっと「オワットル」とか言われるんでしょうな… */

#---
あ、後なぜ声ヲタには「声なんて気にしてたらいけません」みたいな事言われないんですかねぇ。。。
声も大切だと思うけど、それ以上に「アニメーション」なんだから絵の方も大切だと思うのだけど、個人的に。
「声優はスタッフロールに"hoge:fuga"と一対一対応で乗るから分かりやすいが、どのメータがどこ担当かわからんから作ヲタはハードルが高い。」と言われた事があり、確かにそうだろうと思う。
だけど、なぜこういう日記で叩かれる(というか、ネガティブエントリ)書かれるのは作ヲタばかりなんだろうか、少し疑問に思う。