実名でブログをやってみて、どうなったか。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dc5465471be747463bf8f1940c116d44
ここを受けて。

  • 利点
    • Mっ気のある人には、何となく快感
    • 自分の名前で自分の記事がヒットするのが微妙に嬉しい
    • 「実名ブログじゃないネットイナゴのブログのTBは受け付けない」というブログに、心おきなくTBを発射できる。
    • 実名ブログやってるGeekと話す時に、「こんなあほブログやってます」と言える
  • 欠点
    • Mっ気の無い人には、羞恥プレイとはハードルが高すぎるかもしれない
      • (打開案)ココロ社さんくらいオープンにすると、羞恥心とかもうどうでも良くなるかもしれない
    • 自分の名前がありきたりだと、頑張って記事書いてもなかなかヒットしない
      • (打開案)自分の名前を変える良いきっかけ。結婚とかもいいですね:-)
        • しかし、相手がいないかもしれない。
        • そうすると、SNSっぽいサイトを構築する口実になって、Geekになれるかも!
    • そういうブログにTBを何度実名で打っても、反映される事は滅多にない。
    • Geekにいただける言葉は「また楽しそうな事やってんねー(棒読み)」程度


結論。
実名ブログは利点ばかり。